ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
マスオカ店長
静岡県焼津市で、小さなルアー専門店を営んでいます。
釣りはあんまり上手じゃないけど、ヘタだからこそ釣れるルアーを敏感に嗅ぎ分ける能力が備わってきました。
過去記事

2018年11月01日

ヒラメ釣りのつもりで投げたルアーに意外な獲物が

昨日の定休日は早起きしてヒラメ釣りに行きましたが、いざ現場に到着してみると思いのほか風が強くて。

それに波も高くてやりにくそうだし、ともすると危険を伴いそうな感じさえしたので早々に切り上げました。

諦めて帰路につきましたが、途中ふと思い付いて以前少しだけ釣りをした事のある浜に立ち寄ってみます。

するとそこは風は穏やかだし波も静かだし、とても快適に釣りができそうなので少し投げてみる事にしました。

まずは18gのジグヘッドシャッドテールのワームをセットしてキャスト。

着底したらロッドティップを少し持ち上げてリトリーブ。

ルアーが海底を擦る事なく、かといってあまり浮き揚がり過ぎないよう、そんなイメージで探ってみました。

投げる方向を少しづつ変えながら釣り続けていると、突然ググッという手応えの明確な魚信が。

そしてグイグイと引き込む激しいファイトが。

さほど重量感はないので、そんなに大きな獲物ではないようですが。

それにしてもこの引き心地は、相手はいったい何なんだろう?。

ヒラメのファイトではないし、マゴチとも違うし、もしかしてシーバスでも掛かったのかな?。

なんとしても正体を確認したく、バラさないように慎重にかつ速やかに寄せて浜へズリ上げてみると。

サゴシでした。

サワラという魚ですが、全長50センチくらいなのでサゴシと呼ばれるサイズです。

そういえば以前お客さんが、ここでサゴシが釣れると教えてくれた事があったっけ。

まだ暑い頃だったから、今はもう釣れないと思っていたけど、まだいたんですね。

サゴシが釣れるならとルアーをメタルジグに替えてみたけど、その後はいくら投げても反応なし。

もしかして今日はワームが食べたいのかも、そう思ってルアーを戻してみても、結局それっきり。

あれはたまたま釣れたラッキーな一匹だったのかな。

でも釣れて良かった。

サゴシは西京焼きかな。

-----

ルアーショップ・マスオカは朝10時から夜8時まで営業しています。
定休日は毎週水曜日です。
ヒラメ釣りのつもりで投げたルアーに意外な獲物が ヒラメ釣りのつもりで投げたルアーに意外な獲物が ヒラメ釣りのつもりで投げたルアーに意外な獲物が ヒラメ釣りのつもりで投げたルアーに意外な獲物が

スポンサーサイト

焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました

モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ

ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい

港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介

最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが

Posted by マスオカ店長 at 20:00 │店長の釣果