ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
マスオカ店長
マスオカ店長
静岡県焼津市で、小さなルアー専門店を営んでいます。
釣りはあんまり上手じゃないけど、ヘタだからこそ釣れるルアーを敏感に嗅ぎ分ける能力が備わってきました。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
過去記事

2019年03月22日

焼津の海でルアー釣りを始めるならまずはこんな竿から

これからルアー釣りを始めようとする人の疑問はじつに単純で明快です。

しかしその疑問に対して単純に明快に回答するのはなかなか困難です。


「ルアー釣りをするにはどんな竿を選べば良いの?」

いきなり素直な質問をストレートにぶつけられます。

「・・・・・」

そんな気軽な問いかけに、しばし答えに窮します。


最適なルアーロッド選びは、対象魚やフィールドによっても異ります。

つまり、どこで何を釣るのかによって選ぶべき釣り竿は変わります。

ですが、大半の方はそこまで具体的には考えていません。

「何かルアーで釣りたい」くらいな動機で始める方も少なくありません。


そこで、その方がどんなルアーフィッシングをイメージしているのか。

この先ルアー釣りを始めたら、どんなスタイルで楽しむようになるのか。

お客さんといろんな話をしながら、徐々にそれを探り出していきます。

そして、その方のルアーフィッシングに最適な一本を選んでいくのです。


しかしそれでもなお、対象魚やフィールドを絞りきれない事があります。

さらには「何でも良いからいろいろ釣れる竿を」というご要望もあります。

そんな時には、最終的にこんなルアーロッドに辿り着く事がよくあります。

焼津の海でルアー釣りを始めるならまずはこんな竿から
■メジャークラフト:トリプルクロス エギングシリーズTCX-862E


エギングロッドというのは、なかなか便利で重宝なソルトルアーロッドです。

焼津あたりの陸釣りでは、いろいろと幅広く活用できる万能的なロッドです。


まずエギングロッドですから、アオリイカのエギングに適しています。

それから、港内や河川でのシーバス釣りにも、そのまま流用できます。

相手がさほど大きなサイズでなければ、ヒラメやマゴチも攻略できます。

もしも港内にタチウオが入ってきたら、タチ釣り用のロッドにもなります。

岸壁のクロダイを「落とし貝R」や「フジツボっち」で釣る事もできます。

ちょっと硬さや長さが気になるけど、その他の黒鯛ゲームにも使えます。

港内に小型の回遊魚が入たら、スーパーライトショアジギングもできます。

ショゴ(※1)やワカナゴ(※2)やソウダガツオやサバも釣った事があります。

※1:小型のカンパチ ※2:ブリの幼魚

このように、じつにいろいろなルアー釣りが楽しめる便利なロッドなんです。


ただし、エギングロッドなら何でも良いというわけではありません。

すぐに飽きたり壊れたりするような心配のある安物は除外して。

かといって大きな出費になるような高額なロッドは避けるようにして。

装備的には、やっぱりsicリングのガイドは外したくないなぁ。

できれば、ここ半年くらいのうちに発売された新鮮なロッドが良いなぁ。


あれこれいろいろ考えながら吟味していった結果。

最近はこんなロッドをご案内する事が多くなりました。

これがあなたのスタイルやフィールドに合うかどうかはわかりませんが。

これも一つの選択肢として参考にしてください。

-----

ルアーショップ・マスオカは朝10時から夜8時まで営業しています。
定休日は毎週水曜日です。
焼津の海でルアー釣りを始めるならまずはこんな竿から 焼津の海でルアー釣りを始めるならまずはこんな竿から 焼津の海でルアー釣りを始めるならまずはこんな竿から 焼津の海でルアー釣りを始めるならまずはこんな竿から


スポンサーサイト
 
 



 



このブログの人気記事
焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました
焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました

モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ
モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ

ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい
ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい

港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介
港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介

最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが
最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが

Posted by マスオカ店長 at 20:00 │商品関連情報
削除
焼津の海でルアー釣りを始めるならまずはこんな竿から