ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
マスオカ店長
マスオカ店長
静岡県焼津市で、小さなルアー専門店を営んでいます。
釣りはあんまり上手じゃないけど、ヘタだからこそ釣れるルアーを敏感に嗅ぎ分ける能力が備わってきました。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
過去記事

2019年04月18日

焼津港に行ってみたらカマスが意外と簡単に釣れた話

ずいぶんと陽が伸びて、日没の時間も遅くなってきました。

夕マズメのチャンスタイムに釣りに行く人も増えてきました。

たとえば焼津港でのカマス釣り。

仕事上がりのちょっとの時間に気軽に楽しむライトゲーム。

釣って楽しく食べて美味しいカマス釣り。

どんな様子なのか調査も兼ねて行ってみたいのですが、

20時閉店じゃ夕方の時合いには間に合わないので、

定休日に時間を合わせてカマス釣りに出掛けてみました。


港内カマスの釣果情報はチラホラ見聞きしていたものの、

この時期そんなに簡単には釣れないだろうと予想して、

ライトでフィネスなメソッドに徹した攻略を試みましたが、

活性の上がりそうな時間を迎えてもカマスの反応がなく、

なんだかやってる事が間違っているような感じがします。

そこで、

ハイテンポでリズミカルな攻略にチェンジしてみたところ、

これが良かったのか、とたんに反応してきました。


その後はコンスタントにバイトが続くようになり。

それに伴って水揚げされるカマスも順調に増加。

なかなか楽しい一時でした。

ごく普通のライトタックルがあればできる釣法だし、

そんなに難しいテクニックやロッドワークも必要ないし、

おそらく誰でも気軽に楽しめる釣り方だと思いますので、

もしよかったら、やってみてください。

焼津港に行ってみたらカマスが意外と簡単に釣れた話

どんな釣り方かというと、いわゆる「カマ専ダート釣法」です。

カマ専ダートヘッドスパーク40とトリプルフックをセットして、

ロッドをチョンチョンしながらリトリーブする、あの釣り方です。

やった事がない方は、最初は少し戸惑うかもしれないけど。

慣れてくればコツも掴めて、うまく出来るようになるでしょう。

それに、もしもきれいなダートアクションができなくても、

それでも釣れるのが「カマ専ダート釣法」の良い所です。

だから、あまり難しく考えずに気軽にやってみてください。


ちなみに、昨夜のカマスはすべて浅いレンジで釣りました。

わりと風も強めだったのでロッドを下向きに構えて、

リールを巻きながら下げたティップをチョンチョンチョンと。

そんな感じで釣りました。

-----

ルアーショップ・マスオカは朝10時から夜8時まで営業しています。
定休日は毎週水曜日です。
焼津港に行ってみたらカマスが意外と簡単に釣れた話 焼津港に行ってみたらカマスが意外と簡単に釣れた話 焼津港に行ってみたらカマスが意外と簡単に釣れた話 焼津港に行ってみたらカマスが意外と簡単に釣れた話


スポンサーサイト

 



 



このブログの人気記事
焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました
焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました

モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ
モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ

ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい
ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい

港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介
港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介

最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが
最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが

Posted by マスオカ店長 at 20:00 │店長の釣果
削除
焼津港に行ってみたらカマスが意外と簡単に釣れた話