ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
マスオカ店長
マスオカ店長
静岡県焼津市で、小さなルアー専門店を営んでいます。
釣りはあんまり上手じゃないけど、ヘタだからこそ釣れるルアーを敏感に嗅ぎ分ける能力が備わってきました。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
過去記事

2019年08月31日

9月はトップチヌの月です・・※個人の釣果による感想です

早いもので、もう9月ですね。

9月と言えば、トップチヌの月です。

え?!・・・なんで?・・・と思う方もいるでしょうが。

じつは自身の過去の釣果としては、9月の水揚げ数が最多なんです。

詳しく言うと、今までに焼津で釣ったクロダイやキビレの中で、トップウォータープラグでの釣果が最も多かったのが9月という事です。

十数年前に瀬戸川で初めてトップチヌしたのも、初めてポッパーでクロダイを釣ったのも9月でした。

だから私にとって焼津のトップチヌは、毎年9月がベストシーズンなんです。


トップチヌのルアーと言えば昨年まではほとんどポッパーかペンシルベイトでの釣りが主体でしたが、今年はちょっと様子が違います。

ポッパーとペンシルを合体させたような、いわゆるポッパーペンシル(ペンシルポッパー)タイプのルアーが注目されています。

水面で強く水を弾くポッパーは、アピール力は強いけどプレッシャーも強めだしチヌもスレやすいという弱点があり。

一方ペンシルベイトはナチュラルなアクションが得意な反面、チヌを狂わせる刺激としては弱めで吸引力にも乏しい。

そこで両者の利点を共有させながら弱点を軽減させて、アピールとナチュラルをバランス良く配分させたルアーとして活躍が期待されています。

9月はトップチヌの月です・・※個人の釣果による感想です

上のルアーは以前このブログでもご紹介した「SWING HOT(水泡)」というペンシルポッパー。

下のルアーはtataraさんがクロダイやセイゴを仕留めた「ライズウォーク」というポッパーペンシル。

どちらもトップチヌゲームのメッカ浜名湖エリアをテストフィールドに開発され、今期リリースされたばかりの新作モデルです。

アクションはどちらのルアーも基本的には同じなのですが、その使い方や使い分けを文章で説明するのは少々難しくもあり。

ご来店の折にでも聞いていただければ、できるだけ詳しくご説明しますので遠慮なくお尋ねください。

それか、ちょうど最近シマノの釣り番組で紹介されていたので、こちらをご覧になればほとんど習得していただけると思います。



-----



 



 
ルアーショップ・マスオカは朝10時から夜8時まで営業しています。
定休日は毎週水曜日です。
9月はトップチヌの月です・・※個人の釣果による感想です 9月はトップチヌの月です・・※個人の釣果による感想です 9月はトップチヌの月です・・※個人の釣果による感想です 9月はトップチヌの月です・・※個人の釣果による感想です




このブログの人気記事
焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました
焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました

モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ
モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ

ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい
ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい

港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介
港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介

最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが
最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが

Posted by マスオカ店長 at 20:00 │商品関連情報
削除
9月はトップチヌの月です・・※個人の釣果による感想です