ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
マスオカ店長
マスオカ店長
静岡県焼津市で、小さなルアー専門店を営んでいます。
釣りはあんまり上手じゃないけど、ヘタだからこそ釣れるルアーを敏感に嗅ぎ分ける能力が備わってきました。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
過去記事

2020年03月03日

ここ最近はこのルアーのこのカラーに助けられています

最近なんだか調子が良くないです。

いや体調は頗る良いのですが、釣果の方がどうもよろしくありません。

ちょっと前まではコンスタントに釣れていた、サーフゲームのメバルやカサゴ。

この頃あまり釣れなくなってしまいました。

しかし、そんな中でも、かろうじてなんとか釣果に繋げてくれるルアーがあります。

そこで今日は、最近とても頼りにしているそのお助けルアーをご紹介しましょう。

ここ最近はこのルアーのこのカラーに助けられています

もちろんこのルアーばかりを投げているわけではありません。

しかしこのルアーを投げている時に、何かが起こります。

それは単なる偶然?

そうかもしれません。

でも、少し前のブログにも書きましたよね。

釣れた時こそ、なぜ釣れたのかを考える事が大切と。

最近サーフメバルに行ってもカサゴ一匹づつで終わってしまう悩ましい釣況。

しかし、まったくのゼロではないのがせめてもの救い。

ではその貴重な一匹は、なぜこのルアーに反応したんでしょうか。



全長48mmで重量6.3gのシンキングペンシルベイト。

突起による抵抗の少ないボディと高比重ウエイトで、遠くまでよく飛びます。

広いエリアを効率良く探る事ができます。

しかしこのカサゴも前日に釣れたカサゴも、どちらも陸寄りでのヒットでした。

という事は、飛距離はまったく関係なし?

でも、もしかしたら遠くのカサゴがユラメキアクションに誘われて追尾してきて。

陸寄りの地形の変化に差しかかったタイミングでアタックしてきたのかも。

そう考えると、遠投性能は釣れた理由の一つであったかもしれません。

ここ最近はこのルアーのこのカラーに助けられています

赤青黄の3色が施されたレインボーカラー(キャンディーカラー)独特の配色。

どれかが魚の気を惹くだろうという期待を孕んだ万能カラーとも言われます。

ヒットカラーを絞り切れず、どのカラーにするか迷う時には便利な色使いです。

ボディはクリアをベースに、ごく一部だけホログラムシートが施してあります。

これもまた、どちらかに反応するんじゃないかという期待感の表れでしょうか。

結局のところ、このルアーで釣れた理由は断定する事はできませんでしたが。

カラー選びに迷った時には便利なカラーである事は再認識できました。

-----

■スポンサーサイト




ルアーショップ・マスオカは朝10時から夜8時まで営業しています。
定休日は毎週水曜日です。
ここ最近はこのルアーのこのカラーに助けられています ここ最近はこのルアーのこのカラーに助けられています ここ最近はこのルアーのこのカラーに助けられています ここ最近はこのルアーのこのカラーに助けられています




このブログの人気記事
焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました
焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました

モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ
モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ

ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい
ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい

港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介
港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介

最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが
最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが

削除
ここ最近はこのルアーのこのカラーに助けられています