ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
マスオカ店長
マスオカ店長
静岡県焼津市で、小さなルアー専門店を営んでいます。
釣りはあんまり上手じゃないけど、ヘタだからこそ釣れるルアーを敏感に嗅ぎ分ける能力が備わってきました。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
過去記事

2021年06月14日

フリーリグで釣ったチヌを食べてみた


お客さんから時々尋ねられる事があるんです。

クロダイやキビレって美味しいんですか?…ってね。


そんな時、ちょっとばかり答えに窮していました。


じつはフリーリグで釣ったクロダイやキビレ。

いままですべてリリースしていたんです。※一部譲渡


美味しいのかと聞かれて、たぶん美味しいだろうと思いながら。

しかし近年は食べていない事もあり、ハッキリとお答えができず。

それじゃたまには食べてみようと、ひさしぶりに持って帰りました。


まずはこのチヌが何を食べているのかが気になるので、捌きながら胃袋をチェック。

しかし中身はドロドロに溶けた状態だったので、残念ながら判明できませんでした。


もう何年も前の話になりますが、焼津の浜で釣ったクロダイを捌いた事があります。

この時には消化しきれない貝殻がたくさん入っていて、磯臭い匂いがプンプンでした。


今回の獲物はキビレだったんですが、鼻につくような気になる匂いはありません。

人から聞いた話によると、個体差はあるもののキビレの方がクセがないようですね。


フリーリグで釣ったチヌを食べてみた

まるで鎧のような強靭な鱗と厚い表皮の下からは、こんなに繊細な白身が現れました。

半身はお刺身で、もう半身は干物にしていただきましたが、どちらも美味しかったです。


元気に泳いでいく姿を見送りながら、リリースして良かったと感じる事も多々ありますが。

たまには美味しくいただいてみるのも、それもまた良いかなと思いました。


ちなみにタイの鱗は硬くて飛び散りやすくて、ウロコ取りに難儀する事もあるでしょうが。

ペットボトルのふたで魚体を逆なでするように擦ると、とても簡単にきれいに取れますよ。

ネットで紹介されていたマメ知識だから、ご存じの方も多いかな?


ルアーショップ・マスオカは朝10時から夜8時まで営業しています。
定休日は毎週水曜日です。
フリーリグで釣ったチヌを食べてみた フリーリグで釣ったチヌを食べてみた フリーリグで釣ったチヌを食べてみた





このブログの人気記事
焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました
焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました

モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ
モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ

ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい
ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい

港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介
港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介

最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが
最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが

Posted by マスオカ店長 at 20:00
削除
フリーリグで釣ったチヌを食べてみた