ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
マスオカ店長
マスオカ店長
静岡県焼津市で、小さなルアー専門店を営んでいます。
釣りはあんまり上手じゃないけど、ヘタだからこそ釣れるルアーを敏感に嗅ぎ分ける能力が備わってきました。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
過去記事

2019年12月05日

サーフのルアー釣りはこういう事があるから面白い

昨日の朝は寒かった~

冷たい風がビュービュー吹き荒れて、体感温度も急降下。

しかも狙いのフラットは反応なしで、挫けそうなほどにつらい朝でした。

やがて伊豆半島の向こう側から朝日が顔を出してからは救われましたよ。

風はあいかわらず強く冷たいけど、太陽の暖かさが本当に嬉しく感じます。


さて、釣果の方ですが。

キャスト&フォールしたメタルジグをシャクリ上げていたら、何かがヒットしました。

重量感はないけど小気味の良い引きと走りは、これはたぶんメッキアジだな。

そんな予想を立てながら浜辺に引き揚げてみると・・・

あれ?、メッキじゃなくてアジ釣れた?

いや!、でもなんか違うよこのアジ!

サーフのルアー釣りはこういう事があるから面白い

サーフのルアー釣りはこういう事があるから面白い

撮った写真と魚図鑑のいろんなアジを見比べながら調べてみたところ。

おそらく「オニアジ」という結論に至りましたが、さていかがでしょうか。

いずれにしても、生涯で初めての魚種との対面という事になりましたわけで。

これもまたサーフのルアー釣りの面白さでもあり、楽しさでもあります。


さて、その後はしばらく沈黙が続いていましたが。

やがて水面近くに時折なにかしらの気配が感じられるような。

そこでメタルジグをシャローレンジで誘ってみると、何かがヒットしました。

でもこれが何なのかは、だいたい予想がついています。

釣れ方やファイトや、そして最近の釣況から判断すれば、たぶんあの魚だな。

そんな事を考えながら浜に引き揚げてみたら、ほらやっぱりサゴシでした。

サーフのルアー釣りはこういう事があるから面白い

釣って楽しいのはもちろんですが、食べて美味しいのもサゴシの魅力です。

釣れたサゴシを見ながらまず思うのは、さてどうやって食べようかな・・・。

今季はじめてのサゴシ釣果から、いろいろな妄想が膨らんできます。

これもまたサーフのルアー釣りの面白さでもあり、嬉しさでもあります。


サゴシをもっと釣りたくて(食べたくて?)、引き続きチャレンジするも反応なし。

レンジが変わったかもしれないと思い、中層からボトムまでを幅広くチェック。

するとやっぱり、ボトム近くのレンジでヒット。

美味しい食材追加の期待に最初のうちは全く気にも留めなかったのですが。

いざ近くに寄せてくると、なんだかサゴシとはまた違うような感じがしてきて。

とはいえ躊躇してバラすのも嫌なので、ここは一気にエイッ!!と水揚げ。

やりとりをした相手は全く予想だにしていなかったメッキアジでした。

サーフのルアー釣りはこういう事があるから面白い

最初のヒットをメッキアジと予想しながら、なぜ本物は的中できなかったのか。

それはこのメッキアジが、とても大きくて重くて強い引きだったからなんです。

こんな大きなメッキアジはひさしぶり、というか焼津で釣るのは初めてかも。

というわけで今回のサーフは初めての出来事いろいろな釣果づくしでした。

これもまたサーフのルアー釣りの面白さでもあり、そして感動でもあります。


ちなみに3魚種のヒットルアーは、すべて「ギャロップ」の30gでした。

ギャロップシリーズも各種バリエーションが充実してきたようですが。

やっぱり元祖オリジナルモデルが最も活躍してくれると思っています。

あくまで個人の釣果データと勝手な感想ですが。

-----

★令和元年マスオカダービー〔ヒラメの部・マゴチの部〕参加募集中★

■スポンサーサイト


 
ルアーショップ・マスオカは朝10時から夜8時まで営業しています。
定休日は毎週水曜日です。
サーフのルアー釣りはこういう事があるから面白い サーフのルアー釣りはこういう事があるから面白い サーフのルアー釣りはこういう事があるから面白い サーフのルアー釣りはこういう事があるから面白い




このブログの人気記事
焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました
焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました

モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ
モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ

ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい
ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい

港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介
港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介

最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが
最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが

Posted by マスオカ店長 at 20:00 │店長の釣果
削除
サーフのルアー釣りはこういう事があるから面白い