ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
マスオカ店長
マスオカ店長
静岡県焼津市で、小さなルアー専門店を営んでいます。
釣りはあんまり上手じゃないけど、ヘタだからこそ釣れるルアーを敏感に嗅ぎ分ける能力が備わってきました。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
過去記事

2019年12月16日

新しいストラディックなら届かなかったあのポイントも

今年リリースされた新型ストラディックには「ロングストロークスプール」が搭載されています。

名前は長いのですが、これはつまりスプールのラインを巻く部分が少し長い設計なんです。

これによりキャスト時のライン放出がスムースになり、ルアーの飛距離も伸びるわけですね。


けど、スプールを少し長くするくらい簡単にできるのでは?

そうお考えの方もいらっしゃるでしょうが、ところがこれがそう簡単でもないんですよ。

スプールが長くなれば、それを前後させるストロークも長くしなければならないわけですから。

従来モデルよりも長い間隔をスムースに移動させるためのギアシステムが必要になりますし。

長くなったスプールを一本のシャフトでしっかり支えて、ブレずに稼働させなくてはいけません。


かつてはステラやヴァンキッシュといった上位機種にしか搭載されなかった高度な機能。

それをストラディックに採用したわけですから、これは大きな革新であり躍進でもあります。

新しいストラディックなら届かなかったあのポイントも
※画像はシマノのサイトから拝借させていただきました

では、スプールをロングストローク化させる事でルアーはどのくらい飛ぶようになるのか。

シマノの実験データによると「ロングストロークスプール」で約4%の飛距離アップになるそうです。

4%と聞くと僅かな違いのようにも感じますが、しかし考えようでは大きな差とも言えます。

たとえばショアジギングで100m投げていたなら、単純計算では104mの地点に到達が可能。

プラス4mも遠くまで飛ばせる事ができたなら、探れる範囲もぐっと広がる事まちがいなし。


おそらく多くのアングラーが体験している、フルキャストした着水点での単発的なヒット。

「あの時もう少し遠くまで飛んでいればもしかしたら・・・」なんて思った事、きっとありますよね。

そんな時にプラス4%の飛距離が稼げれば、それ以上の釣果に繋がるかもしれませんよ。

-----

★令和元年マスオカダービー〔ヒラメの部・マゴチの部〕開催中★

■スポンサーサイト


 
ルアーショップ・マスオカは朝10時から夜8時まで営業しています。
定休日は毎週水曜日です。
新しいストラディックなら届かなかったあのポイントも 新しいストラディックなら届かなかったあのポイントも 新しいストラディックなら届かなかったあのポイントも 新しいストラディックなら届かなかったあのポイントも




このブログの人気記事
焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました
焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました

モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ
モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ

ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい
ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい

港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介
港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介

最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが
最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが

Posted by マスオカ店長 at 20:00 │商品関連情報
削除
新しいストラディックなら届かなかったあのポイントも