ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
マスオカ店長
マスオカ店長
静岡県焼津市で、小さなルアー専門店を営んでいます。
釣りはあんまり上手じゃないけど、ヘタだからこそ釣れるルアーを敏感に嗅ぎ分ける能力が備わってきました。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
過去記事

2020年09月17日

焼津港でたまたま通りがかったタチウオと接近遭遇

ご来店のお客様からよく尋ねられるのが、最近のタチウオ情報について。

どうやらみなさんタチウオの釣況が気になって仕方ないようです。


まず簡潔にお話すると、焼津のタチウオはあまり釣れていないようです。

しかし時々タチウオの釣果情報も届いてはいます。

なので、まったく釣れないというわけでもないようです。

それと、ちょっと上向いているんじゃないかと感じる情報もあります。


なんだかどうもはっきりしませんね。

そんなあやふやな情報だけでは申し訳ないので、実際に行ってみました。


もしも今夜タチウオを釣りに行ったら、はたして釣れるのか。

釣れなかったとしても、アタリくらいはあるのか。

それを確かめるために、店を閉めてから近所の港へ行ってみました。


焼津港でたまたま通りがかったタチウオと接近遭遇


結果からお知らせすると、タチウオ釣れてしまいました。

指3.5幅くらいの、まあまあなサイズのタチウオでした。


釣り始めて30分くらいはまったく反応がなく、なかば諦め気分でしたが。

フォール中に僅かな違和感を感じ、ワームをチェックすると小さな噛み跡が。


これは間違いなくタチウオだな。

細タチが口先で突いたくらいのアタリだったけど、いるのは間違いなさそうな。

すかさず同じラインをトなぞるように誘ってみると、今度はガツンと明確なアタリ。


やっぱりいた。

しかもなかなかの重量感。

これはラッキー。

ダメでもともとくらいのつもりで挑んだだけに、思いがけない釣果に満足でした。


焼津港でたまたま通りがかったタチウオと接近遭遇


しかしこの後はまた最初の30分のように、アタリすらない時間が過ぎていきました。

結局のところ、やっぱり釣れていないけど運が良ければ1回くらいチャンスあるかも。

そんな感じのハッキリしない釣況である事を実釣で確かめてきました。


ちなみに、今回のヒットルアーはマナティー90のフルルミノーバ

これに合わせるジグヘッドは、もちろん太刀専ダートヘッド

軽めの比重を生かした、少しライトなダートアクションで釣りました。

ご参考までに。


-----

ルアーショップ・マスオカは朝10時から夜8時まで営業しています。
定休日は毎週水曜日です。
焼津港でたまたま通りがかったタチウオと接近遭遇 焼津港でたまたま通りがかったタチウオと接近遭遇 焼津港でたまたま通りがかったタチウオと接近遭遇




このブログの人気記事
焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました
焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました

モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ
モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ

ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい
ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい

港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介
港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介

最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが
最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが

Posted by マスオカ店長 at 20:30 │店長の釣果
削除
焼津港でたまたま通りがかったタチウオと接近遭遇