ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
マスオカ店長
マスオカ店長
静岡県焼津市で、小さなルアー専門店を営んでいます。
釣りはあんまり上手じゃないけど、ヘタだからこそ釣れるルアーを敏感に嗅ぎ分ける能力が備わってきました。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
過去記事

2021年06月15日

この新作ロッドにはこんな場面で活躍させてみたいね


先日のブログでもチラッとご紹介した新しいルアーロッド。

「ジャクソン・オーシャンゲート・ライトゲームミックス」


こちらライトソルトを主とした汎用性の高さが特徴のルアーロッドで。

これ一本でいろいろ釣れるという便利なロッドではあるのですが。


そうは言っても具体的にはどんな釣りができるのだろうか。

そのあたりが分かりにくいという声もきっと多いと思います。


なので、そんな疑問を少しでもわかりやすくするために。

より具体的な使用例をご紹介したいと思います。


もしも私がこのロッドを手にしたら、どんな釣りに使うのか。

そんなテーマで思いつくままに書き連ねてまいりますが。

あくまで一例として参考にしていただければと存じます。


この新作ロッドにはこんな場面で活躍させてみたいね


①アジ

軽いジグヘッド単体でのリグは、やってできない事はないでしょうが操作性に難ありと考えます。

このロッドでアジングをするならフロートリグやキャロライナリグでの使用が主になるでしょう。


②メバル

小型サイズでやや比重が重めのプラグルアーを遠投するメバルゲームに使用すると思います。

ジグヘッド単体のワーミングなら2グラム以上のウエイトとし、軽いリグは他のロッドに任せます。

あまりやらないけど、もしフロートリグやキャロライナリグをやる機会があれば活躍するでしょう。


③カマス

ぶるぶる50をはじめとした小型バイブレーションルアーを遠投して広く探る釣りにピッタリです。

ヘビーウェイトタイプで小型サイズのミノーやシンペンなどのステディーリトリーブにも最適です。

あまりやらないけど俗に言う「カマキャロ」や「天秤リグ」にも適しています。


④メッキアジ

広く開けたエリアを手早く効率よく探るような釣り方で活躍させるロッドになるでしょう。

小型で高比重なプラグやメタルジグを遠投し、緩めの操作やリトリーブ主体での釣りに使用します。


⑤根魚

5~10グラムくらいのメタルジグでボトム付近を広く探りながらカサゴやハタ類を釣るのに使います。

同じく5~10グラムくらいのウエイトをセットしたワームでカサゴやハタ類を釣るのにも使用します。


⑥チヌ

クロダイやキビレのトップウォーターゲームからボトムのワーミングまで活躍の場面は多いでしょう。

軽めのルアーやリグを主体としたライトなチニングロッドとしては最適なセレクトだと思います。


⑦タチウオ

マナティー90タチ専ダートヘッドでのライトワインドや、グラスミノーM~Lのライトスイミングにも。

焼津の港内に入ったタチウオをルアーで釣るなら、これ1本あればだいたい大丈夫でしょう。


⑧シーバス

スモールベイトにしか反応しないパターンに対応して小型ルアーを使用する時に出動させます。

ただしフッコサイズ以上のシーバス釣りを前提にこのロッドを選ぶ事は、ほとんどないでしょう。


このように焼津あたりの港内を中心に幅広く楽めるライトゲームのオールマイティロッドです。

あくまで個人の感想ですが、こんなロッドが一本あるとライトゲームがもっと楽しくなると思います。


■スポンサーサイト




ルアーショップ・マスオカは朝10時から夜8時まで営業しています。
定休日は毎週水曜日です。
この新作ロッドにはこんな場面で活躍させてみたいね この新作ロッドにはこんな場面で活躍させてみたいね この新作ロッドにはこんな場面で活躍させてみたいね



このブログの人気記事
焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました
焼津の海岸で強引なひったくりに遭いました

モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ
モンスターサーフ1072と1092を持ち比べ振り比べ

ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい
ヒラメらしき魚がけっこうルアーにバイトしてくるらしい

港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介
港内タチウオの釣果報告をこそっとご紹介

最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが
最近なぜか焼津であれこれたくさん釣れてるんですが

Posted by マスオカ店長 at 20:00 │商品関連情報
削除
この新作ロッドにはこんな場面で活躍させてみたいね